2018年7月25日水曜日

【CreateBackup】6周年を迎えました

こんにちは、管理人のお兄さんです。

簡易バックアップツール「CreateBackup」が6周年を迎えました。


改訂履歴

v01.04 : 2018年07月25日(最新版)
v01.03 : 2018年07月20日
v01.02 : 2012年10月21日
v01.01 : 2012年08月23日
v01.00 : 2012年07月25日(初版)


v01.02までは、大まかな機能を実装しました。フィードバックがあれば、都度、改修する方針でいましたが、フィードバックはゼロでございました(´;ω;`) 継続的な改善には、製作サイドが努力するべきだと感じました。

v01.03からは、個人的に不便と感じたことを改修しています。

v01.02からのバージョンアップ(v01.03)までに5年半近くブランクがあるのはまずいなぁ。最近は、以前よりも時間を確保できるようになったため、これまで溜まっていたネタを消化しておりました。


ツールを作成した背景

 当時(2012年)、日々の業務をExcelで記録しており、毎朝、記録用のExcelファイルのバックアップを作成しておりました。バックアップといっても、Excelファイルのコピペとファイルのリネームです。1分にも満たない作業ではありますが、塵も積もれば山となる、ということで、簡易的なバックアップツールを作成することにしました。また、その当時は、仕事でVBScriptとExcelマクロを使用しており、よい勉強になる、という考えもありました。

 実装はすべてスクラッチで作成しました。サクラエディタを使用したため、効率の面ではよくないと思いますが、考える力はついたのではないかと思います。たかだか2000行程度のプログラムですので、統合開発環境を使用する程でもないです。

 参考書は購入せず、MicrosoftのサイトにあるAPIを中心に、インターネットで使い方を学びながら実装していきました。インターネットで検索すれば大抵の機能はコードで紹介されています。本ツールのソースコードはごくありふれたコードです。みなさんのお役に立てるのであれば、参考物のひとつにしてみるとよいかもしれません。

 初版リリース後は、主に仕事で使用していました。v01.02までの改修は、主に仕事で不便に感じた部分を中心に手を入れています。

 本ツールは雑誌「Windows 100%」、サイト「k本的に無料ソフト・フリーソフト」で紹介していただきました。当時は、うれしかったことを記憶しています。


今後の課題

本ツールのフィードバックをもらうことが課題です。
本ツールを継続的に改善したいと考えております。
(仕事がありますので、時間確保が難しい場合もありますが・・・)

このツールは人気ないみたいね
(´・ω・`)

そもそも、ファイル/フォルダのバックアップって需要あるの?


その他

CreateBackupをご利用の皆様、気軽にお便りをお待ちしております。

こんなお便りをいただけるとうれしいです。
・ご意見ご感想
・本ツールの用途
・不具合
 などなど

掲示板、readme.txt にあるメール、Twitter からお願いします。


以上

0 件のコメント:

コメントを投稿